2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« Memories 46 ハワイの酒-9 ポロ | トップページ | Memories 48 ハワイの酒ー11 仕込み »

2010年5月22日 (土)

Memories57 ハワイの酒-10 設備

お酒の原料は米と水です。米はアメリカ本土のカリフォルニアで生産される「国宝米」と言う銘柄でした。良質な飯米でした。日本製の精米機で精白して使いましたが酒造りには適していました。水は工場の敷地内の井戸水をポンプアップして使いました。多少加工する程度で特に問題はありませんでした。酒造蔵は醗酵室 貯蔵質 麹室 蒸米冷却室 上槽室(お酒を搾る部屋)がありましたが全館冷房で設備が立派なのに驚きました。日本でもこのごろの酒造場は冷房設備をして3季醸造(真夏を避ける) 4季醸造(1年中造る)所もすくなくありませんが 1956年頃としてはかなり進んだ設備です。しかも醗酵タンク 貯蔵タンク 滓下げタンク いずれもオールステンレス製で立派なものでした。また冷凍設備の余力で製氷事業も手掛け出来た氷は漁船用に売っていました。場所はホノルルの市街からヌアヌパリに行く山道の中腹にあり 通称は「山の酒や」と呼ばれていました

Photo

« Memories 46 ハワイの酒-9 ポロ | トップページ | Memories 48 ハワイの酒ー11 仕込み »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192081/48421820

この記事へのトラックバック一覧です: Memories57 ハワイの酒-10 設備:

« Memories 46 ハワイの酒-9 ポロ | トップページ | Memories 48 ハワイの酒ー11 仕込み »