2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 私のゴルフ 77 東京よみうりカントリークラブ | トップページ | インドネシア 2 条件 »

2010年11月22日 (月)

Memories 60 インドネシアー1 始まり

この話が出てきたのは昭和59年(1984)のことだと思います。南洋コマースの日高社長さんと高橋さんが見えて「インドネシアに味噌の工場を作りたいが協力してくれ」と言う話でした。南洋コマースは当時日本とインドネシアとの取引を主体とする貿易会社でした。私が窓口になって交渉しましたが当時のインドネシア政府(スハルトが大統領だった)は自国で生産できるものは自国で作る。外国からの輸入品は高い税金をかける。という方針が決まり、醤油でも味噌でもトーフでもパンでも自国で大豆 米 小麦 が採れるものは製造技術を輸入して全て自国で生産しようという方針です。実際に金を出すのはインドネシア最大のスーパーマーケット「ヒーロー」でした。その後ヒーローのクルニア社長も日本に来て我が社に見えました。

« 私のゴルフ 77 東京よみうりカントリークラブ | トップページ | インドネシア 2 条件 »

コメント

そうだったんですね。
存じ上げなかったです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192081/50097227

この記事へのトラックバック一覧です: Memories 60 インドネシアー1 始まり:

« 私のゴルフ 77 東京よみうりカントリークラブ | トップページ | インドネシア 2 条件 »