2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 世界の絶景 ペリトモレノの氷河 | トップページ | 小瀬芳壽君の死 »

2015年2月 5日 (木)

浅田飴 と 井上井月(イノウエセイゲツ)

堀内 功(ほりうちつとむ)さんが亡くなりました。昨年暮れ宮坂知子さんのお通夜の時には一緒に酒を飲みましたが 井上井月の会の新年会で突然倒れて亡くなったと聞き驚きました。㈱協和の会長さんで94歳でした。偲ぶ会は上野寛永寺でありましたが参列者が多く盛大でした。浅田飴の副社長もしておられました。浅田飴は 私の子供のころは有名なお菓子で風邪でもひかなければ食べさせてもらえない貴重な甘味料でした。戦時中何もないころ 戦争で焼け残った中野の工場で浅田飴の原料になる飴をさつま芋から作っていたのが堀内さんです。甘くておいしかったが食べると口が真っ黒になるのを覚えています。あの堀内さんが 井上井月の会の会長さんとは知りませんでした。セイゲツは 山頭火と並ぶ酒好きの俳人ですが 知る人ぞ知る 俳人で伊那では有名な人です 堀内さんは優れた経営者ではありましたが芸術家肌の人で穏やかでいい人でした。時々絵の話を聞かせてくれました素敵な方でした。        合掌

« 世界の絶景 ペリトモレノの氷河 | トップページ | 小瀬芳壽君の死 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192081/61087210

この記事へのトラックバック一覧です: 浅田飴 と 井上井月(イノウエセイゲツ):

« 世界の絶景 ペリトモレノの氷河 | トップページ | 小瀬芳壽君の死 »