2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 映画 「KANO 1931海の向こうの甲子園」 | トップページ | 金庫が開かない »

2015年3月 4日 (水)

永持孝之進顧問の「お別れの会」

永持さんは六社会で40年くらい毎月一回お会いしていました。理研ビタミン油の創業社長で95歳でした。社長は境さんに譲られましたが90歳になられてもお元気でした。素敵な方でいろいろ教えられました。化学構造式を記憶されていて「私は商業学校しか出ていないからよくわからないが バレリアン酸の構造はこんな風でしたね ネエ ミヤサカサン」 と聞かれて困りました。現役の先生でも知らない構造式をスラスラと 言うのに驚きました。博覧強記とはこの人の為にある言葉と思いました。こんなこともありました。この会は二次会もなく ゴルフもありません 至極真面目な会でしたが ある日珍しくもう1軒行こうと言われ私はこの時とばかり張り切って渋谷にご案内しました 道玄坂にある「カラカラ亭」というお店ですがお酒も真澄が置いてある ここは私の出番だと思って入ったら そこのママさんが「アーラ タカチャン メズラシイ!」と言われて ビックリギョウテン したことがあります。この人は東京中 の飲み屋を知っているのかと驚いたことがあります。

Simg018

« 映画 「KANO 1931海の向こうの甲子園」 | トップページ | 金庫が開かない »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/192081/61227217

この記事へのトラックバック一覧です: 永持孝之進顧問の「お別れの会」:

« 映画 「KANO 1931海の向こうの甲子園」 | トップページ | 金庫が開かない »