2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »

2016年4月30日 (土)

1周忌

私の兄が去年の5月に94歳で亡くなりました。1周忌が諏訪で行われました 行ってきました。菩提寺は教念寺ですが ここで 住職のお念仏と 墓参りをすませ 精進落としは 浜の湯でした。私の献杯の発声で宴は 始まりました。 折から 諏訪は 桜が満開 お蔭様で当日は快晴でした。

Simg_2589

2016年4月29日 (金)

私のゴルフ

4月12日は 私の主催するゴルフ会 「げんきかい」 がありました。私はもう歳ですから 面倒を見きれないと言いながら続いています。もともとは 神奈川のTV局 に出演して10年にもなり 近くでゴルフでもやろうか と言いだして続いたものですが 28回になりました。年2回として14年間 よくやりました 今はTV局関係の人は誰もいません。この日は快晴で 桜が美しく 楽しく回りましたが 成績はビリから3番目 終わった後の2次会は本厚木の駅ビルの「千の庭」でやりましたが 談論風発 楽しく 愉快でした もう1回と約束して終わりました

Simg_2732出席者の面々

2016年4月28日 (木)

孫の音楽会

4月4日 孫の音楽会が中野 ゼロホール であり行ってきました。海城高校の吹奏楽団の発表会ですが私の孫も出るので行かなければなりません。会場はほぼ満員 嫁のお父さんも来ていました。毎年のことだから うまくなったかわかりません。今回はダンス音楽が主体でした。日本の盆踊りの曲や シャルウイダンス などあり ナカナカのものでした。 辺りは桜が満開 楽しい夜でした。

2016年4月26日 (火)

エルム談話室

今月は4月1日にありました 演者は昭和32年に農学部農学科を卒業された石村実先生と 奥さまの2人で 演題は「シルクロードの8年」でした。石村さんは 山岳部 のご出身で 学校では 麦やホップの研究をされていたようですが その関係でアサヒビールに入られてシルクロードで麦やホップの改良をし 奥様は日本語を教えていたそうです。中国は近年ビールの生産量が飛躍的に増加して今や世界一になったそうですが 原料の調達には問題があるそうです。奥様のお話ですと日本語の需要は高いとのこと 非常に有意義でよいお話でした。

2016年4月25日 (月)

食べ物相談室 2601 お酒の旨味

Q:お酒の美味しさは何ですか?(015,7,27 KT)

A:: 私は 今から60年くらい前に 大学を卒業して理化学研究所に入りました その時の研究テーマが「お酒の旨味」でした。 思い出します 結局分かったことは 何か 蛋白が関係しているらしい ということで 大豆蛋白を麹で分解して香味液を作り それを合成酒に加えて 利き酒 をしたことを思い出しました 別の研究室で その物質はイノシン酸らしいということになり 私の研究は 「液体麹の作り方」に変わりましたが イノシン酸(鰹節の旨味)グアニル酸(椎茸の旨味)などの旨味成分は 構造式が DNA とそっくりですから 「味の研究をしていたら 生命学に突き当たった」 「うまさ と 命は 関係があるのだ」と しみじみ思い且つ雄大な ロマン を感じたことを思い出します。その後 別の研究室で イノシン酸など核酸系調味料とグルタミン酸ソーダとの相乗効果も発見され 日本人は昔から 昆布と鰹節でダシをとっていたことを思い 先人 の凄さ を感じたことを思い出します 

これで 生徒からの 「Q&A」 は終わりました。2006年10月より4000回近くお世話になりました その間 拙い旅行記や思い出話 も書きましたが ご愛読 くださいましてありがとうございます 私も思わぬことから教壇に立ち10年になります このブログは私にとって大変勉強になりました 88歳になり先生もやめ ブログも終わりました このあとは 先月の身辺雑記を書いて 暇に任せて読んだ本の感想など書くつもりです  

 

2016年4月24日 (日)

食べ物相談室 24600 ドリアンはどこの国のものか

Q:ドリアンはどこの国のものですか?(015,7,27 KS)

A:私は昨年の7月27日でこの学校を止めました。このブログは生徒の質問にお答えしたものです。もう残り1枚となりました 最後の日の講義の時にドリアンと「世界一臭い食べ物 シュールストレミング」を試食しました。ドリアンを初めて食べたのはシンガポールの屋台でしたが 生産地も赤道に近いこの近く マレー半島 東南アジアの辺 らしい です なんでもドリアンの ドリは トゲ の意味でまた 種名 はzibethinusといい それは「麝香の香り」の意味だそうですから 香りはいいのです 教室で試食した時は臭い臭いと評判が悪かったが薄めればよい香りかもしれません 好き嫌いがありますから 好きと思った人はハマリますから注意してください うちの家内は大好物です。

2016年4月23日 (土)

食べ物相談室 2599 ピーマンとパブリカの違い

Q:ピーマンととパブリカの違いを教えてください (015,7,27 SA)

A:ピーマンは唐辛子の仲間です。辛味を無くした夏野菜です。パブリカは1990年代から入ってきた輸入野菜です。肉厚で甘みが強いのが特徴です。ピーマンと似ていますが関係はないようです。唐辛子はhot pepper または red pepperと言いますが ピーマンはsweeto pepperと言います。

2016年4月22日 (金)

食べ物相談室 2598 食物繊維 

Q:食物繊維は美容に効きなすか?[015,7,27 TA)

A:美容に効くか効かないかはわかりませんが、もともと栄養とは関係ないと思われていたのが、近年食物繊維の 「腸内止まり木」説が出てきて 俄かに評価が高まってきました。食物繊維には 水溶性と非水溶性があるのをご存知ですか 水溶性としては ファイブミニ など市販されています。食物繊維が美容に効く かどうかは 分かりません キレイになるかどうか試してみてください。

2016年4月21日 (木)

食べ物相談室 2597 ドリアン

Q:ドリアンの匂いは何ですか?(015,7,27 YS,WS,HY他)

A:ドリアンの匂いはいろいろの化合物の集合体です。硫黄化合物があると異臭がしますが S(硫黄)を含んだ プロパチオールの他 エステル アルコール アルデヒド などがあります。教室で試食の時は臭い臭いと言って評判が悪かったが ハマる人は大好物 になります。シンガポールの屋台で食べてからは 私のかみさんは 好きになりました。栄養が豊富でB1が多く 昔の王様が好んで食べたことから 果物の王様と言われますが 女王様はマンゴスチンだそうです ドリアンを食べてお酒を飲むと死んでしまうといいますが 私も試したが何ともありませんでした 迷信ですね

2016年4月20日 (水)

食べ物相談室 2596 汗の臭いを消す方法

Q:私は汗かきですが 汗の匂いを消すのは?(015,7,13 WR)

A:汗には匂いはありません。下着に住み着いた菌が繁殖するからです。匂いを少なくする食べ物とかいろいろ研究するのも結構ですが 要は 清潔にすることです。匂いの成分は酸性ですから重曹を使うなど方法はあると思います。私は専門でないから分かりませんが 今はCP スマホ など情報を集めるのは容易ですから 自分で調べてください。

2016年4月19日 (火)

食べ物相談室 2595 オープンフレッシュベーカリー

Q:オープンフレッシュベーカリーが増えたのは何故ですか?(015,4,6 WR)

A::オープンフレッシュベーカリー が増えたのは パン生地の冷凍技術が進んだからです.その一端を説明します。昔からパンのメーカーは朝が早く発酵したパン生地を焼いたものですが パン生地の冷凍技術が完成するとパンを焼く時間が変わりました。ところが冷凍技術は発達しましたがパン酵母の冷凍障害 の問題が出てきてうまくいきません。酵母菌を冷凍すると膨らまなくなるのです。そこで冷凍障害を起こさない菌の選択が始まりました。日本人もかなり活躍しましたが やっと 焼いたときのいい香りが町中で漂うようになりました。 その後急速にベーカリーが町中で見かけるようになりました。

2016年4月18日 (月)

食べ物相談室 2594 ビタミン

Q:何故ビタミンB1は日本人は少ないのですか?(015,7,6 FK)

A:ビタミンとは 何だかご存知ですか 人間は 炭水化物 脂肪 蛋白質 が無いと生きていけません。この他に 活性を保つために必要なものとして ビタミンが発見されました 例えば野菜を食べなければ脚気になるとか いいますが これは航海する船員が見つけました日本人の鈴木梅太郎先生の発見ですが論文が日本語だったために世界で認められずオリザニンと名を付けたが発見者は 外国人になっています。最近 トクホ という名を聞きますがこれは シジミの味噌汁は黄疸に効く とか味噌汁を毎日飲むと癌にかからない とか烏龍茶を飲むと痩せるとか いろいろありますが どうも食生活と関係がありそうだと栄養学者や 厚生省でトクホと名付けたようですが私にはよくわかりません。 ビタミンB1はチアミンとも言いますが この頃は日本人の食生活も変わりましたからよくなったと思います 栄養大学の食品成分表を調べてください。ビタミンB1は 米糠 豚肉に多く含まれています。

2016年4月17日 (日)

食べ物相談室 2593 音楽と発酵

Q:パンの発酵に音楽を聞かせると美味しくなると聞きましたが本当ですか?(015,7,13 SY)

A:私は昔「音楽を聴いた食品たち」という本を書いた人に勧められて 味噌の発酵に音楽を使ったことを思い出しました。もともと発酵に関わるあの小さい微生物 酵母菌や麹菌 に音楽を理解する とは 思いませんから本気ではなかったが 音波という微細な振動はありますから その振動の影響はあるかもしれないと思い やってみました 当時この種の試験は方々でやっていました 方法はシンクロナイズド スウィミングに使うスピーカーを酒やワインのもろみの中に入れて音楽を流すのですが あまり効果はなかったようです 話は大変ロマンチックですが この場合も効果はないと思います。

2016年4月16日 (土)

食べ物相談断室 2592 烏龍茶

Q:烏龍茶は何故 茶色 ですか([015,7,13 SR)

A:お茶には 紅茶 日本茶 烏龍茶 と大きく分けて3種ありますがもとは 同じお茶の木です。製造工程がに差があります。 紅茶は 発酵茶 日本茶は非発酵茶 烏龍茶は半発酵茶 と言われています。製造工程を詳しく御説明することはできませんが 烏龍茶は出来上がった製品が すでに茶色です その為にお茶も茶色になります。

2016年4月15日 (金)

食べ物相談室 2591 蜂蜜レモン

Q:蜂蜜レモンの賞味期限は?(015,7,13 ST)

A:蜂蜜もレモンも殺菌力がありますから 長持ちすると思います 1か月や2か月は持つでしょう 蜂蜜レモンは 前に このブログでも紹介しましたが 世界共通の風邪の特効薬です。でもどこの国でも 風邪をひいたときは 蜂蜜レモン を飲んで栄養をとって 暖かくしてゆっくり休みなさいと教えております。どこの国でも共通でした 驚きました。                                                                                                

2016年4月14日 (木)

食べ物相談室 2590 蚊に刺されやすい人

Q:甘いものを食べると蚊に刺されいと言いますが本当ですか?(015,7,13 ST)

A:甘いものとは関係ないと思いますが 体質は関係あるようです。遺伝子には影響あり 肌にコレステロールが多いと蚊に刺されるといいますが 実際にはまだわかっていません 二酸化炭素の 量とか 汗 とか 諸説があります

2016年4月13日 (水)

食べ物相談室 2589 パンの消費量

Q:世界で一番パンを食べる国はどこですか?(015,7,13 KA)

A:それは トルコ でした。日本人の平均は 16.8K ですがトルコ人は168K食べるのです日本人の10倍ですが 2位はチリ 3位はフランス 4位はロシヤ 5位はイタリア でオーストリア フィンランド イギリス アメリカと続きます 2位のチリはトルコの半分くらい86Kですが後は大差がありません トルコは朝・昼・晩 サンドイッチを食べて おやつもパンを 食べているかも知れません。

2016年4月11日 (月)

食べ物相談室 2587 パンの香り

Q:2,588 パンの香りはなんですか?(015,7,13 KS)

A:パンを焼くと良い香りがしますね。パン屋さんの前を通ると素敵な香りがします。これはエステル臭です。発酵臭です。酵母菌とメリケン粉の中の微量の糖分が反応して炭酸ガスとアルコールができて フックラと膨らむが そのときアルコールは微量の酸と結合してエステルを作ります。エステルは揮発性ですから香りとして漂い良い香りをまき散らします あまり微量で分析はしてありませんが エステル 類であることは間違いありません。

2016年4月10日 (日)

食べ物相談室 2588 アクィスの食べ過ぎ

Q:私はアイスが好きですが食べ過ぎると病気になりますか?(015,7,13 KH)

A:昔の養生訓には 冷たいものと消化の悪いものは一緒に食べないでくださいと注意しておりますが 現在も同じだと思います 現在は消化不良よりも 糖尿病が心配になります から 好きだといって あまり食べない方が 良いでしょう

2016年4月 8日 (金)

食べ物相談室 2886 無塩バター

Q:お菓子を作るとき何故バターを使いますか?(015,7,13 KR)

A:バターを使うのは美味しくするためですが無塩バターを使っていることはご存知ですか?その理由は 塩分がメリケン粉の中のグルーテンを刺激してフックラするからです。お菓子がフックラしたら困ります。無塩バターは普通のバターと一寸違います。

今日からQ&Aに戻りました 去年(2015)の生徒の質問が残っている間続けます。

2016年4月 7日 (木)

映画 神々の山峰

夢枕獏 の この小説は面白く読みました もともと 私は山歩きが好きで 歳をとってからもよく登りました。子供達からは 年寄りの山歩きは止めてくださいと言われ 平らな所を歩いて東海道・中山道・奥州街道 を歩きましたが カトマンズ エベレストの近くまで行きました。ホテル・エベレストビュウ にも泊り あの近くをトレッキングした記憶があります この小説が映画になったと聞きすぐ行くことにしました。 俳優は 岡田準一 阿部 寛 尾野真千子 監督は平山秀幸 ですが 面白かった。 映画館は 新宿ピカデリー この頃の映画館は いくつものシアターがあり 3月31日は 11Fの 第9シアターでした。

2016年4月 6日 (水)

第201回DF会

卒業式の翌日はゴルフ会です。場所は埼玉国際GKで201回 201回とは長く続いたものです。今年の初打ち ですが 歳とともに衰えてきました 88歳になると 体が動きません それでも なんとか 回りました 成績は 51・60 です ハンデが 35もあるのですから 3位に入り ましたが 快晴 に恵まれて 楽しいゴルフでした。

2016年4月 5日 (火)

孫の卒業式

孫の卒業式がありました。3月25日のことです。 私は自分の卒業式には出ませんでしたので孫の時にはいくことにしました。家内と一緒です。場所は東大の安田講堂ですが家族は近くの御殿下(ごてんした)会館です。家内は足が悪いので階段の上り下りができません。会館の特別室に行き 画面に映る卒業式の様子を眺めました。 その後正門前で記念撮影をして神田の藪蕎麦 で一杯飲んで帰りました。酒が旨かった。

Simg_2713御殿 下会館の特別室」

2016年4月 4日 (月)

税金の話

この日のサンモクカイは3月17日でした 如水会館に行きました この日の演目は「税で日本は甦る」で 講師は中央大学の森茂樹先生 折から政府の増税問題と 軽減税率の問題があり実際にその問題に接している人達から質問がありいい勉強になりました「コンビニ で売っている弁当は外食なるのですか?」とか 「寿司屋で持ち帰るのはどちらですか?」とか議論になりましたが 確かに難しいものですね

2016年4月 3日 (日)

食事会

Simg024


この歳になると(88歳)いろいろのお誘いがあります。先日はお食事会に行ってきました。ばしょは松が丘シニアセンター 中野区には4・5か所 あるらしいが 前は市役所の管轄 だったが今は民間の管理のようです。12時より年寄りと食事をする会ですが 全員が70歳以上(女性が多い)家内と一緒にいきましたが 警察の人が来て おれおれ詐欺騙されないようにと 寸劇が有ったり 交通に注意してください と呼びかけたり いろいろあって 1時間半 退屈しませんでした。

2016年4月 2日 (土)

勝美

渋谷の道玄坂の坂上に「勝美」という小料理屋があります。この近くに「ムナカタヘルスプランニングセンター」があり そこで宗像先生に誘われて食事をすることがあります。3月4日もそこで飲みました。集まった人は加藤さん 校長先生の原さん 宗像先生 と私の4人 暑気払い ではなく 寒気払い 話題は特に覚えていませんが 酒が旨かった それだけです

2016年4月 1日 (金)

エルム会

今月のエルム談話室は 3月4日37年に北大水産を卒業した小野里 坦 先生 題名は「鮒に学ぶバイオテクノロジー」で  非常に面白かった 案内文の一部を抜粋してみますと鮒の卵にどじょうの精子かけても コイの精子をかけても 子供は雑種にならず全て鮒になる しかもすべてが雌で母親そっくりのクローンになってしまう この原理を応用して 「信州サーモン)を作っているとのこと 遺伝子の 2倍体3倍体の 話など 世の中には変わった仕事もあるもんだと つくずく 感心しました。

« 2016年3月 | トップページ | 2016年5月 »